(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

雨の季節

  • サニー、
  • 2017/06/07 (Wed) 22:29:18
昨日の九州に続いて、東北北海道を除く、各地で、
梅雨入りになりましたねぇ~((+_+))
しかも、肌寒い!!

当地は、夜から雨になりました。

で、風もすこしあって、窓がガタガタとなっています。
ここんとこ、ずっと風が吹いてます。
上空の寒気のせいかな?

犬のお散歩、どなた様も、気を付けてお出かけください!!

Re: 雨の季節

  • YOMI
  • 2017/06/08 (Thu) 20:36:17
とりあえず週間予報には雨1日しかないですね。
7月の降雨量が平年より多いらしいのが気になります。

日差しがあるとかなり暑いのでエアコン入れてますよ。
パピのオムツが蒸れたらイヤなのでいつも涼しくしておきたいんです。

オムツの消費量が多いので今日もチラシに載ってたホームセンターに行ってきました。

Re: 雨の季節

  • サニー、
  • 2017/06/09 (Fri) 06:15:54
梅雨入りしたとたん、中休みって、なに?って、感じだね。
広島、晴れてたね!?

まったく、日本列島は細長いから、陽気もいろいろだわね。

で、今日は洗濯物が大丈夫そうで、うれしいです。

Re: 雨の季節

  • YOMI
  • 2017/06/09 (Fri) 20:41:48
そろそろジャカランダが咲きますね。

落ち葉に耐えきれず捨ててしまったけど花はきれいだよね~。

Re: 雨の季節

  • サニー、
  • 2017/06/10 (Sat) 08:18:55
この写真はどこかしら?

いいわねぇ~(#^.^#)

Re: 雨の季節

  • YOMI
  • 2017/06/10 (Sat) 14:41:58
多分、オーストラリア。

Re: 雨の季節

  • サニー、
  • 2017/06/12 (Mon) 10:12:29
なるほどねぇ~!!
桜並木のピンクもいいけど、
この紫もいいねぇ~(*^^*)

ちなみに、昨年の今頃、このジャカランダを見に、
熱海に行ってましたぁ~( ゚Д゚)
一年たつの早すぎ!!

Re: 雨の季節

  • YOMI
  • 2017/06/12 (Mon) 20:30:02
ここまでムラサキだとなんか落ちつかんね。

やっぱり日本人はソメイヨシノよ。

ろくでもない余談を、また・・・。

  • サニー、
  • 2017/06/05 (Mon) 15:22:57
今回はこちらから・・・。
ブログの方、なにやら、また拒否られました。
なんで、拝見してから時間が経過しています。

モモンガ、人に慣れるっていうのは、
いいねぇ~!?
でも、昼夜逆転なのは、ちょっと、残念。
飼い主、寝てるのに、モモンガは、ケージで遊ぶしかない?

ところで。
大型犬の宿命なんかな?
という話。

リアンの友達、また、虹の空に。

ゴールデンの10歳になってまもない男の子が、
二週間の煩いで、逝きました。
飼い主、いまだに信じられないと、逆にへらへらしてる。

一週間、家族旅行していて、わんこをペットホテルに預けてて、
さあ、迎えに行って、散歩しようとしたら、あまり動かない。
歩かない。 
きっと拗ねてるんだと、その日は終わって。
しばらくすると、ごはんも、お水さえ飲まなくなって、
病院行くと、心臓が弱ってると。

でも、それまでは、全然どこも悪いなんて、思っても無くて、
ストレスか?と。

でも、一瞬、持ち直したかに思えた日もあったんだけど、三日後、眠るように、逝ったんだって。
おトイレも自力で行けなくて、抱えて、草原に連れて行って、
させてたそうだけど、あれよあれよという間だったんだって。

ほんと、聞いた私も信じられない。
何気に久しぶりに、買い物先で、飼い主さんにあって、
「ラッキー元気してる?」と、聞いたら。

「それがねぇ~・・・」って。

鳥肌立ってしまったよ。

大きなゴールデンで、いかにも男の子!! って、感じの、
やんちゃな子だったの。
夏には、ライオンカットされて、笑わせてもらってたんだけれどね。
もうその雄姿は見れないと思ったら、ほんと、寂しいです。


Re: ろくでもない余談を、また・・・。

  • YOMI
  • 2017/06/05 (Mon) 22:25:02
ペットホテルって死亡率すごく高いですよね。
飼い主が遊ぶために犠牲にしたんだから仕方ないですね。
死んだのは飼い主のせいですよ。

人間の赤ちゃんでも保育園に宿泊させて亡くなった事件があるけど、あれも親が悪いですよね。
どっちも同じ事件だと思います。


父の葬儀の時に、前に飼ってた犬を1日だけ病院に預けた事があるんだけど迎えに行った時は挙動不審になってました。
それ以来何があっても他人に預けてはいけないと思いました。
パピプリンも一度もありません。
旅行には行かないし、散歩に行かなかった日もありません。

今はパピから目が離せないので買い物以外の外出もしません。
これ普通です。

Re: ろくでもない余談を、また・・・。

  • サニー、
  • 2017/06/06 (Tue) 07:17:02
確かにリアンもそうだったよ。
ある時から、ばったり、私も外泊はしなくなったね。
って、義母を見送ってからだけどね。
この時、一週間だっけ? いつもお世話になる病院に預けてたけど、ずっと啼いてたらしい。
それいらい、もう、リアン優先の生活だったね。

ラッキー、いじらしいねぇ( ;∀;)

Re: ろくでもない余談を、また・・・。

  • YOMI
  • 2017/06/06 (Tue) 20:46:57
預けられた犬は捨てられたと思って恐怖で食べ物も受け付けなくなって一気に消耗するんでしょうね。

仲良しの犬2匹一緒だったらそんなに怖くないのかも知れないけど、1匹になったらもうダメ。
犬って小心なんだね・・・。
甘やかされてるから仕方ないよね。

うちはプリンが生まれた時から群れの中にいて今までひとりぼっちで留守番した経験がないので、今後が心配よね。
10才過ぎた犬の精神を鍛えるのは無理だから・・・。

Re: どっちも心配だよ。

  • サニー、
  • 2017/06/07 (Wed) 10:23:02
ほんとう、いろいろ思いだされるよ。

リアン、3・11のあと、玄関のたたきで寝なくなったのも、そうだね。
怖かったんだよね。
猫はいたけれど、一緒じゃないし、誰も人間はいなくて。
って、それから、4年は台所で一緒に過ごせて、よかった。

だけど、猫二匹は、どうしてたんだろうなぁ~(*´ω`)
友達の猫は、地震が来るか来ないかで、もう、狭いところに隠れるって言ってるのいるけど、うちの子らは、全然だわさ( ゚Д゚)

Re: ろくでもない余談を、また・・・。

  • YOMI
  • 2017/06/07 (Wed) 13:05:18
ついに梅雨入りしました。

今日は気温が20度くらいで空気もさわやかです。
ずっとこんなんだったら良いけど30度でムシムシの雨だときついよね。

1日中 強雨なのでプリンの散歩のタイミングが難しい。
パピも外を歩かせたいけど今日は無理。

無題

  • richiko
  • 2017/06/01 (Thu) 12:16:10
プリンちゃんってまだ10歳だものね、
まだまだおもちゃが必要な年ごろですよぉ (^.^)

まりも♪もついこの前まで、ボール遊びをしてたと
思ったけど・・・
もうボールもおもちゃの記憶も、飛んじゃってるよね 笑

まりも♪は、最近、
けっこう下痢になります。

ひと月に1度は必ず (^-^;

でもたいてい、1日で一応治るので、病院へは行かずに
すんでいたけど、今回は、2日下痢したので、病院へ
行きました。

いつもは、整腸剤だけだされるんだけど、
今回は、下痢止め注射と、下痢止めの薬になりました。

整腸剤は、白くてすごく苦いので、
ミルクにまぜると、飲まないから、はちみつをたして
あげたりしてたんですけど、
下痢止めは黄色くて、無味でしたぁ。

下痢をしていても、
元気はあって、いつもどおりに回って走って~の
まりも♪です (^-^;

Re:

  • YOMI
  • 2017/06/01 (Thu) 22:09:32
まりも♪ちゃんの下痢は大変ですね。
それで身体が弱ってるわけじゃないのが救いです。
お腹も痛くなさそうだし。
血便までいってないし。

パピはビオフェルミン毎日飲んでますよ。
朝夕半錠づつ。
ずっと下痢回避できてるのでやめられないんです。

散歩に行って道路に蒔かれた除草剤を踏んで、その足を舐めてっていうのは今までにあったかも知れないです。
今は家の前しか歩かないし、足を舐めたりしないので、助かってるのかも。

恐かった雷や花火が平気になったのもストレス解消できて良かったです。
プリンは今でも震えています。

今朝、パピがおしっこしてなかったんですよ。
いつも溢れるくらいしてるのに。
外を歩かせても全然出ないんです。
ごはんを食べて、10時頃おむつ見たらやっと出てました。

このまま出なかったらどうしよう、とか過剰な心配をしてしまいますね。

Re:

  • richiko
  • 2017/06/02 (Fri) 12:22:32
まりも♪も、毎日ヴィオフェルミンは飲んでるんですよぉ
なのに、
下痢になるという・・ (^-^;

確かにおなかは痛そうにしてないし、
血便まではいってないんですけどね~。


モモンガってペットとして飼えるんですねぇ (@_@)

エゾモモンガが札幌にも生息してるけど、
顔は、違いますね~。

家の中をビュンビュンと飛ぶんですよね~きっと!

ごはんは何を食べるんでしょう??
モモンガのフードなんてないよね 笑

Re:

  • YOMI
  • 2017/06/02 (Fri) 21:17:43
フクロモモンガはカンガルーの仲間でエゾモモンガはリスの仲間なんですって。
子供の頃から育てたらよくなつくみたい。

モモンガフード売ってるそうですよ。
雑食なので煮干とか果物、昆虫なんかも。
寿命は10年くらいって言われたそうだけどもっと長生きの子もいるらしい。

でもトイレは自由みたいだし大人になると臭腺きついのはちょっとね・・・。
夜行性なので昼間は遊べないし。
そういうマイナス面を知ると安易に手が出なくて良いかも。
可愛らしさにクラっとすると危険ですね。

無題

  • richiko
  • 2017/05/08 (Mon) 12:47:59
パピ君の寝床、いろいろ工夫してますね♪
どういうのが一番いいのかと、いろいろ考えますよね。

札幌は、だんだん暖かくなってきたけど、
まだ朝や夜には、ストーブつけるんですよぉ。

まりも♪も、うちの中にいる時は、寝てるかまわってるか・・
ですねぇ。

夜は10時くらいになると、まわりながら、
飲んだ水を吐くんですよぉ、あいかわらず。

まわりながらだから、左の後ろ足に、その臭い?
吐いた水がかかるから困りますよぉ (-_-)

外ではまだ、くるくると回らないけど、
走りながら、大きくまわります 笑

まっすぐに走ることはできないし、
歩いても、左に傾いていきますよぉ。

車の中ではまだまわらないのが、救いなんです。

車の中で、くるくるがとまらなくなったら、
もう、一緒に出掛けることはできないですね~きっと。

あっ、でもこのまえ、
黒松内へ遠出したときは、朝早くでかけたら、
車の中でうんちしたんですよぉ。

それは私が気づいて、おむつはずして、事なきをえたんだけど、
おしっこをまだしてなかったから、またおむつをしたら、
なんとぉ、それから数分後(たぶん)、またうんちを
しちゃったみたいで、なんとなく、臭いがしてきて、
あ~~これはぁ・・・・と。

うんちがお尻にぴったりとくっついてたんです。

車から降りて、ふたりで、ウエットテイッシュで
まりも♪のおしりふきをしました 笑

とってもかたいうんちだったのが、救いでした (^-^;


週に1度くらいかなぁ、
普段の倍以上のうんちをするんです、なぜか。

それがたまたま、遠出の日に車の中・・・・という
ことで、大変でした 笑

そんこんなで、
まりも♪のうんちに苦しむ日がたびたびです  笑

でも、
とりあえず、元気なので、よし!って感じかなぁ。

パピ君も、この夏も乗り切ってほしいです~。

Re:

  • YOMI
  • 2017/05/08 (Mon) 21:58:02
今は温度調節に一番気を使います。

エアコン点けてる時は一定の温度に設定すれば楽なんですけどね。
「過ごしやすい季節」ってけっこう寒暖差が大きいですよね。

車の中で何か出るっていうのは慌てますね。
パピは戻したことがあったっけ。
思わず手で受けようとしたけど失敗して・・・。
もしうまく受けてても困ったでしょうね。笑

ご夫婦でおしりふきって想像すると・・・。
その時は笑えないけどいい思い出ですね。

ぱぴの場合は外に出ちゃった方が大変なんですが、お尻の毛はカットしてるのでおむつを外したらポロッと離れて毛には付いてないんです。

だいたい朝一番なので時間が経ってぺっちゃんこってのもそれほどないです。
でもやっぱり急にたくさん出る日はありますよ。

お互いこの調子で17才になれると (・∀・)イイネ!!




無題

  • richiko
  • 2017/05/11 (Thu) 12:22:20
パピ君、女の子用のマナーおむつを使ってるの?
最近お店で、私もそれを目にしたんですけど、
あれって、おむつと何が違うのかよくわからなくて (^-^;

吸水量もかわらないみたいだし、
おむつと同じで薄い感じなのかな??

おむつって、ちょっとごわっとするから、
薄い方が動きやすそうでいいかなぁって思ってる
だけど、どうなのかなぁと。

普段は、おむつの中に生理用のナプキンをいれて
ナプキンを取り換えるようにしてるから、
多少、吸水量がすくなくてもいいんですよね~。

まりも♪は、昼間はあまりおしっこをしないんだけど、
夕方から寝るまでの間は、2時間に1回くらいするん
ですよ~

Re:

  • YOMI
  • 2017/05/11 (Thu) 22:29:38
女の子用の方が薄いですよ。
その分吸水量は少ないみたいです。
ナプキン併用だったらこれで十分だと思いますよ。
ギャザーが細かいのでフィット感も良いです。
こっちの方が人間の赤ちゃん用に近いかな。

女の子用のは見本が出てるお店がなかったし、老犬介護用の対象ではなかったのでノーマークでしたね。

ところで、パピは右回りです。
もう首が右にねじれてるかんじ。

まりも♪ちゃんは左回りなんですね。
パピとは違う障害かも知れないです。

でも今さら追及してもね。
パピは全身麻酔の検査すらできないですから。

そういえば近所でよく会うおばあさんがプリンのことを「この子は前に私に会ったことがあるのかしら?」と言われたんです。
認知症来てるなって感じでした。
次に会った時はまた元に戻ってたんですけどね。
時々記憶が混乱?


Re:

  • richiko
  • 2017/05/12 (Fri) 12:32:06
そうですかぁ、
薄くて、ギャザーが細かいんですね~。

今度はこれを買ってみようかな。

これも、ジャンボパック?なら、かなりお得そうだけど、
まずは、36枚入りのを試しに買ってみます♪

パピ君って右回りなんですかぁ。

うちは絶対右にはまわらないなぁ、
なんか、面白いですね。

じゃあ、たぶん、うちは、右脳に障害があるから
左にまわるのかな (^-^;

でも、回ることに変わりないですもんね。


人間の認知症も、今はいろんな種類の薬がでてるから
自分にあうものを探し当てると、進行がかなりゆる~く
なるっていいますよね。

犬も、たしか、メイペットとかあるでしょう。

あれって、どうなんでしょうね。

まりも♪のお姉ちゃん犬はもう死んじゃったけど、
夜中の徘徊と遠吠えがひどいときに、メイペットを
あたえていたら、かなり症状が改善したんだって
言ってました。

まりも♪は、夜は寝てるし、吠えないから、
あげる必要もないかなぁ・・・。

Re:

  • YOMI
  • 2017/05/12 (Fri) 21:53:08
薄いぶん耐久性は弱いかも。

うんちが出た時だけ交換するので何回かは付け直しをするので、ちょっとヨレヨレになります。

今日は午後から雨で外に出てないのでリズムがこわれます。
でも家の中でもくるくるしてるので同じ事なんですけどね。
朝はちょっと失敗。
玄関でリード付けてる時にもう間に合わなくなってしまいました。

夜中の遠吠えはないのでこれは助かりますよね。
中・大型犬が徘徊して吠えまくったりしたら飼い主も病気になりそう。

ジンクスが変わった?

  • サニー、
  • 2017/04/24 (Mon) 11:58:09
ここんとこ、夫につられてカープの試合を時々見るようになりました。
4連敗したときは、落ち着いて見れなかったんだけれど、
昨夜の逆転劇は、ちょうど丸選手が、同点のホームランを打った時から、見始めて、もしかして勝てる?

と、思いながらみていたら、あれよあれよと、追加点入って、

前みたいに、「私が見たら負ける」というジンクスが、ここんとこ、随分当たらなくなった気がする。
このジンクス破れ、どこまで続くか!? 

GW、夫は二日からずっと広島入り。

義父、おかげさまで、元気です。

Re: ジンクスが変わった?

  • YOMI
  • 2017/04/24 (Mon) 22:35:12
また若いヒーローが生まれましたね。
西川龍馬くん、22才です。
今季初打席初ヒットが決勝点ってすごい。
こういう強運を持った人にもっとチャンスを与えて欲しいです。

写真はキクちゃん。
こんなポーズで送球してランナーアウトにできるのは「人」じゃないね。
最近キクちゃんの真似をして怪我をする球児が多いそうですよ。
努力しても出来る事と出来ない事はあります。

Re: ジンクスが変わった?

  • サニー、
  • 2017/04/27 (Thu) 10:25:05
日ハムが10連敗。
って、見出し観たけれど、

なんか、他人事と思えない(*´ω`)


Re: ジンクスが変わった?

  • YOMI
  • 2017/04/27 (Thu) 21:50:38
もちろん他人事ではありません。
明日は我が身。
記録を調べたらカープは13連敗してました。
そんな時もありますよ。

画像は昨日の縦読みです。
もう、なんじゃこりゃ、でしょ?

Re: ジンクスが変わった?

  • サニー、
  • 2017/04/28 (Fri) 17:31:41
今夜は、横浜だね。

ちょっと、ひんやりしている当地です。

無題

  • richiko
  • 2017/04/11 (Tue) 12:22:04
パピくん、食欲もあって元気そうでなによりです (^.^)

爪切りはまりも♪も、病院でやってもらってるけど、
昔に比べるととてもおとなしくなりました。
でも、まだ抵抗はしますよ~ 笑

つめきりは、あの振動がいやみたいなので、
細かく細かく、切ってくれてます。

ミルクは、いまやもう、うちでは品切れ状態は
厳禁です 笑

あれで命つないてるようなものですからね~。

ひと月に3缶近く飲むので、
6缶まとめてネットで買ってます (担当an2)

近くのホームセンターでは、うちで買ってるあの
赤い?缶をおいてないから、ネットで買うしかないです。

そうそう、
まりも♪も歯はけっこう残ってますが、
前の小さな歯はいつのまにか、減っていて、
隙間だらけです 笑

フードはドロドロにして食べるけど、
おやつの軟骨サンド・・?は、ソフトながら
噛んで食べるものなので、一生懸命、奥歯で
噛んで食べてます。

やわらかいおやつなのに、
噛むときは、体全体がうごいてます 笑

冬から春へと移り変わるこの時期、
下痢になりました (-_-)

病院へ行っても整腸剤をもらうだけなので
ヴィオフェルミンを飲ませてあげて、
治りました。

うちの中にしかいないのに、
なんでこう、季節の変わり目になると必ず
下痢になるんでしょうねぇ。


そうだぁ、
カープは今シーズンも快調にとばしてますね~。

ファイターズは、案の定最下位に沈んでますぅ。

昔から、優勝した翌年は最下位なので、
その呪縛から逃れられないのかも~ (^-^;

Re:

  • YOMI
  • 2017/04/11 (Tue) 23:34:38
ミルク届きました。
明日の朝でなくなるので危なかったです。
パピが飲んでるのもまりも♪ちゃんと同じ赤い文字の缶です。
ひと月3缶はすごいですね~。
うちは1缶もいかないくらいなので、つい油断してました。

おむつも1時期よりうまくいってるので、やっぱり油断してます。
でもおむつはどこでも売ってるのでとうとう替えがない!って時は走って行けますね。笑

お腹の調子は今のところ大丈夫です。

チワワを飼ってるおばあさんに「この子夜中にうんこが出たんだけどどうしたら良いかしら?」って聞かれたんです。
「下痢じゃないのよ。でも絶対公園に行くまではしないし家でしたことないのよ。病院に行った方が良いかしら?」って。
「夜中に目が覚めたらしたくなったんじゃないですか?そんな日もありますよ」と言ったんですが。
「お父さんはこの子がボケたんじゃないかって言うの」
いえいえ、ボケてるのはあなたたちですよ、とはいえなかったんですけどね。笑

ファイターズいろいろと心配ですね。
やっぱり頂点を極めると目標がなくなりますからね。
燃え尽きた気持ちをまた元に戻すのは難しいですよ。
カープもエースのジョンソンと抑えの中﨑が離脱してるけど若い子たちが出てきたのでなんとかね。
でも彼らはまだシーズン通して働いたことがないので先の計算はできないですよね。

ファイターズも誰か新しいヒーローが出てくると良いですね。

Re:

  • richiko
  • 2017/04/13 (Thu) 12:23:22
ミルクはひと月に3缶までは飲まないんですけど、
だいたい29日頃になるとなくなって、30日には
3缶目に手をつける・・みたいな感じです。

フードは夜に一回、だいたい残さずに食べてくれてるけど、
量はね、ほんのちょっとですね~。

ゆでた鶏肉をつぶしてまぜるんだけど、
お肉って消化に時間がかかるみたいで、
食べてから5時間くらいたっても少し、胃に
残ってるみたいで、お水を勢いよく飲むと、
その水に交じって、お肉らしきものが出てきますぅ。

体重はなんとか、今は3.85をキープしてます。

でも後ろの足はかなり弱っていて、
ごはんを食べる時とかは、よろよろしていて
頭からご飯の中に顔を突っ込みそうになったり
してます (^-^;

あと数か月で17歳だよねぇ。

今の調子で17歳を迎えてほしいものですね。

Re:

  • YOMI
  • 2017/04/13 (Thu) 23:06:45
パピの後ろ足はまりも♪ちゃんよりもさらに動かないです。
2本揃って硬直してるかんじ?
前足だけで歩くから頭から転ぶんですよね。

外に連れて出た時はリードは必要ないくらいの動きなんですがソフトハーネス付けて上からぶら下げてるみたいに支えてないと危ないです。

ごはんに顔を突っ込むのはいつもで、水の中にも突っ込んでブクブク言います。
おぼれそうなので(笑)のどを支えてます。
のどを手で支えたら飲めないんじゃないか、苦しくないかと気になるけど平気みたいです。

暑くなってきたのでおむつが蒸れないかと心配です。
あ、札幌は吹雪だったとか・・・。
戻り寒波はきついですよね。
でも明日からはまた春のようなので梅や桜ももうすぐですね。


巨人、逆転の3叩きは爽快でした。
ファイターズ若い力で勝ちましたね。

Re:

  • richiko
  • 2017/04/14 (Fri) 12:24:12
カープ!!
勝ちすぎて心配 笑
なんだか、すごすぎですよ~(@_@)

昨日は途中経過を見ていて、
今日はついにだめなのね~っていってたら、
終わってみたら二けた得点!!

息切れしないようにお願いしたいですね♪

ファイターズは、まるで2軍の鎌ヶ谷での試合
のメンバーみたいです。

昨日は雪も4センチ積もるし、寒いし、
夜はストーブもずっとつけてました。

そうそう、
午前中にまりも♪にあげたおやつが、
夜の10時ころにげぼっとでてきました (-_-)

あ~いうおやつって、12時間たっても
消化しないんですねぇ。

今日は、朝からミルクに粉のフードをいれて
あげたら、残さず平らげてくれました。

おやつよりは消化も良いし、
このまま食べてくれたら続けようって思います。

でも、
ミルクもどろどろごはんも、
口の周りがすごく汚れますよねぇ (-_-)

目のまわりをふくのは大丈夫なんだけど、
口の周りをふくといやがっておこるし、
ふいてる途中で、なぜかくしゃみが始まったりするんです。

なんでかなぁ~と (^-^;

Re:

  • YOMI
  • 2017/04/14 (Fri) 22:07:48
ああ、ほぼ自滅です。
今週は全部遠征なので、後半は疲れますね。


消化しないおやつはやめるしかないですね。
うちも結局それでフードと粉ミルクだけになってしまいましたから。
それがなかったら肉や魚と野菜のおじやみたいなのが良いと思うんですが・・・。

ビスケットをつぶしておだんごにしてあげてたんだけど、いつのまにか終わってました。
ミルクに変わったからかな?忘れた。笑
飼い主もちょっとボケてる。

口の周りは、ごはんの後すぐに水を飲ませるのでドロドロは取れるんです。
濡れた口をティッシュでグリグリ。

無題

  • richiko
  • 2017/03/15 (Wed) 11:42:56
パピ君、ほんとに難しい態勢で寝てるぅ (^o^) 
おむつが見えなかったら、いったいどうなってるのか、
わからないですよぉ

Re:

  • YOMI
  • 2017/03/15 (Wed) 20:32:10
こういうの放っておけなくてひっくり返してちゃんと寝かせるんですが、パピは気に入らないのかすぐに起き上がります。

普通に寝てるだけで思わず「パピはえらいねえ」と声をかけるほど いつも変なんですよ。

最近はおむつのトラブルもなくわりと平和です。

夫いわく

  • サニー、
  • 2017/03/06 (Mon) 23:17:04
日曜日、バイクの改造をしていたら、
ヒヨがうるさくわめいてたそうな。

まさに、餌をくれといわんばかりだと。

で、実は、私も、そうじゃないかな?
って、思う節が、これまでにもなかったわけじゃなく、
確信した!!

洗濯物干していると、例のキーキーーな声で、
わめくヒヨがいるんだよね。

きっとその子だと思う!!

でも、もう、みかんないよぉ~!!

Re: 夫いわく

  • YOMI
  • 2017/03/07 (Tue) 15:59:53
スズメもメジロもヒヨも「チョーダイ!チョーダイ!」って言いに来るよ。笑
で、見張りの子がずっと見てる。

でも3月になったら梅も咲いてるし、もう止めました。

イモ虫が出てきたらジョウビタキが喜ぶね。
この子はモズ?だよね。

Re: 夫いわく

  • サニー、
  • 2017/03/11 (Sat) 14:08:34
遅くなりました。

いやいや、この鳥さんはツグミです。

これも冬鳥です。
って、結構5月になってもいるけれど、
寒いところから南下してくる鳥さんです。

ジョウビタキも、同じだね。
この子たちは、4月になるころ、日本を離れるよ。
さみしくなります。

Re: 夫いわく

  • YOMI
  • 2017/03/11 (Sat) 16:00:48
ツグミってスズメくらいかと思ってた。
けっこう大きいんだね。

「冬鳥なので日本ではさえずりをしません。そこで冬には口をつぐんでいる、それでツグミと呼ばれるようになったといわれています。」

って書いてあった。
確かに静かで全然鳴かなかった。
だからツグミって言われてるって知らなかったよ。
そういえば前に見たモズはおしゃべりだったっけ。

散歩中にウグイスに会ったよ。
まだじょうずに鳴けないんだけどね。
(写真はウグイスではありません。笑)

Re: 夫いわく

  • サニー、
  • 2017/03/11 (Sat) 20:01:30
アハ、一瞬犬かと思ったよ(*´ω`)

残念な口元だねぇ~( ;∀;)

でも、ルナちゃんか、ソックスって、名前にしたい猫だね(#^.^#)


ちなみに、モズはご存じのように、百の舌と書くくらいだから、おしゃべりだし、鳴きまね上手だよね!!
結構騙された経験あるよ。

Re: 夫いわく

  • YOMI
  • 2017/03/11 (Sat) 20:38:34
今どきは木に登ってる猫を見るのは珍しいよね。
暖かくなると猫も元気です。

ウグイスの写真も撮ったんだけど木の葉に紛れて判別できませんでした。
チョロチョロするから後で見ると もうどこにいるのか?

Re:ウグイスは

  • サニー、
  • 2017/03/12 (Sun) 15:14:30
ほんと、木の枝の中を、チョンチョン飛んでるから、
写真にとりづらいったらありません。
私も、何年か前に、撮ったのが最後かなぁ~( ;∀;)

でもでも、ウグイスが身近に見れるって、やっぱ、いいよねぇ~!!

Re: 夫いわく

  • YOMI
  • 2017/03/12 (Sun) 21:02:40
ウグイスが家の方まで来るのは珍しいよ。
ミカンを食べに来たのも3~4年前だし。

でももういなくなっちゃった。


無題

  • richiko
  • 2017/02/18 (Sat) 12:04:18
年に1度か2度くらいしか見ることのない
メジロがうちに来るって、うらやましいです (^-^)

パピ君、ほんとすごいかっこで寝てますね (^.^)

まりも♪も、えっていうかっこで寝てることが
多いです。

なんだか、体がぐにゃぐにゃぁ~って感じが
しませんか ? 笑

軟体動物って呼んでますがぁ (^-^;

Re:

  • YOMI
  • 2017/02/18 (Sat) 21:02:18
メジロはミカンをぶら下げるだけで自宅に誘致できるんですよ。
野鳥の中でも一番小さいのでこの時期だけは可愛がってしまいます。

パピの首、あんなに曲がっても良いんでしょうか?
倒れてグキッと曲がったままで眠ってるかんじです。
上から見ると頭がないように見えて恐くて抱き上げてしまいます。

でも犬の首ってけっこうぐるっと後ろに向くことができるので曲がり過ぎてるわけじゃないのかな?
肉が付いてないからさらに動きやすいのかも?
でも体の下に首があると呼吸は苦しそう・・・。
「軟体動物」だと思えばちょっと安心かも・・・。

無題

  • richiko
  • 2017/02/07 (Tue) 12:20:55
私はこわくて、外につないでおいて
ひとり買い物なんてできないです。

まりも♪は、家族以外にはなつかないわんこだったけど
それでも、小型犬なんて、すぐに連れ去られちゃいますよね。

それにうちは二人とも小心者なので、
ドライブへ行っても、まりも♪を車に残して
二人で食事するのもこわくて、したことないんです。

ファストフードならドライブスルー、
あとパン屋とかで車が見えるお店で数分♪

年をとってから動物を飼うときは、
もし自分に万が一のことがあった場合に
ひきとって可愛がってくれる人を見つけておかないとね~。

そのためにも、その子のための遺産でも
ためておかないとね 笑


最近、急にまりも♪は、
その場回転をするようになりました。

いまのところ、
だっこするとすぐにおとなしくなるけど、
床に置くとまた、回ってます。

夜、私たちが寝ると、
ちゃんと寝てるみたいだけど、どうなることやらぁ (^-^;

まりも♪の姉妹犬のゆきちゃんは、
肉球がきれて、血だらけになっても、止められなかった
っていうし、そんなことになったら、かわいそうだなぁって。

ひどくならないように、
一生懸命声掛け、散歩に精を出してるこの頃です (^-^)

パピ君も変わらず元気そうでなりよりです♪


Re:

  • YOMI
  • 2017/02/07 (Tue) 22:35:49
スーパーの外につながれてる子って時々見るけど、虐待ですよねえ・・・。

今回は小さい女の子が犯人だったんですが、この女の子の連れ去りだって起きるかも知れないのにね。
世の中には変な人、いっぱいいるのに・・・。


まりも♪ちゃんも小さいくるくる、始まったんですね・・・。
パピがトイレシーツとか毛足の長いベッドとかが爪に巻き付いて動けなくなる感じがちょっとわかりました?
ゆきちゃんみたいになってもパピも止まらないかも。

加速し過ぎるとバランスを崩して飛んでってしまうのでサークルがだんだん小さい円形になってしまいました。
今は柔らかめのバスマット3枚です。

狭いと可哀想って思ってたけど広いと危険なんです。

Re:

  • richiko
  • 2017/02/08 (Wed) 12:32:56
加速しすぎると飛んで行ってしまう・・っていうのも
実感できましたぁ (-_-)

テーブルの下に入ってくるくるして
時々頭をごつ・・ってぶつけたりし始めたから、
テーブルの下にもぐりこないように、大きな
ぬいぐるみをおいたりしてます (^-^;

昨日の夜は、なんかいろいろあって
まりも♪のことをあまりかまってなかったら、
ずっ~~っと回ってたみたいで、
足がつったみたいで動けなくなって、足がびよ==んと
硬直してふらふらになりましたぁ

抱っこしたら、数分でもとにもどって
ぐ~ぐ~と布団で寝てたけど、
びっくりしました。

元気そうに見えても
やっぱり16歳なんだなぁと実感の毎日ですよぉ (^-^;


Re:

  • YOMI
  • 2017/02/08 (Wed) 21:35:53
フリースをかけた状態でくるくるすると人魚姫になります。
疲れて寝てるんじゃなくて動けなくなって倒れてるんです。
自分の力でここから抜ける事はできません・・・。

まりも♪ちゃんも加速して飛びますか。
そこまで熱中しないで欲しいですよね。
パピはごはんの時間になるとすごいんですよ。

でもまだ外ではまっすぐ走れるんでしょ?
パピはもう外でも回るので散歩に行く意味はないです。
円はちょっと大きいですけどね。
まっすぐ歩かせようとしたら引きずるようになるのでそれこそ肉球痛めそうで・・・。
なので散歩させたくても家の前から進みません。笑

Re:

  • richiko
  • 2017/02/09 (Thu) 12:47:55
このフリースぐるぐるは、うちも気をつけてます~。
夜中に目がさめて、すごい寒いのにまりも♪が
そのまま寝てると、ついつい、フリースをしっかりと
かけてあげたくなるけど、そうすると、目覚めたときに
くるくるすると、こうなっちゃうんで、なるべく
上にかけないで、ふちにくっつけてあげてます。

まりも♪も加速して飛びますよ~。

回るのをやめさせようとして抱っこして、
でも、まだ回りたくて抱っこを嫌がるときに
下におろすと、すごい勢いで回転して
ずれながら、隅の方に飛んでいくんですよねぇ。

なので、最近は慣れてきたので、
飛びそうな勢いの時は、ふんわりとした薄い
クッションをさっと近くにたてるようにすると、
止まります 笑

パピ君も外で回っちゃうんだぁ。

まりも♪も、歩かないから、
走るか、回るかのどっちかかなぁ。

まっすぐ走ってるけど、
やっぱりどんどん斜めに端の方にながれて
今は、雪山にお尻をどんとつけて止まるのです (^.^)

あぁ、でも
ちょっとひっぱりかげんだけど、一応
足は前にでるから、まだいいかなぁ。

今は、うちの玄関前の道を、
10メートル行って、戻って、また行ってもどってを
くりかえして、それで散歩としてます 笑

でも、歩かなくても、外に出て、太陽の光をあびて
外のにおいを感じるだけでも、全然違うから
とにかく、そとにでるように!って、病院の先生にも
いわれてるので、一日1回だけど、連れ出してます~。

雪がとけたら、
抱っこしながら、少し、距離をのばせたらなぁって
思ってるけど・・・

Re:

  • YOMI
  • 2017/02/09 (Thu) 21:19:45
あのくるくるでオムツがズレるんですよねえ。
ちょっと漏れてるんですよ。
朝戻すこともあるし、ほぼ毎日ベッドの洗濯します。
逆に汚さなかった日の達成感はすごいです。笑

オムツもいろいろ試してみたけど、うまく装着できた時は漏れてないです。
お腹に巻くタイプのですがとうとうSSSがベストになりました。
この上から普通のオムツを付けてます。


まりも♪ちゃんもだんだんパピのようになってしまいましたね。
ひとつだけ、これだけ、似たら良いのにって思うのは食欲ですね。
あれがくると「まだまだ大丈夫」の安心感が持てます。

Re:

  • richiko
  • 2017/02/11 (Sat) 12:13:10
最近は、まりも♪のおしっこもれは、
あまりないかなぁ。

熟睡中の横になった態勢でしなければ、
大丈夫って感じです。

おむつのサイズ、
SとSSの中間のサイズがあればいいなぁと
思うこの頃です。

SSだと、長さが足りないんですよねぇ、
幅はいいけど・・


そうそう、広島は雪は大丈夫でしたか??

北海道は、いい天気なのに、
西日本とかに雪がどっさり積もるなんてね、
どうなってるの~って感じですよね~。

Re:

  • YOMI
  • 2017/02/11 (Sat) 22:00:42
今朝、久し振りに、踏んで歩いてました・・・。
たまに外に落ちるんですよね。

ど、どうしよう、何から手を付けよう?っていつも右往左往です。
今日は足が汚れただけだったんですが何しろ寒波なので洗うのは寒かったよね。

冷え込みはすごいけど今回は広島南部は雪降ってないんですよ。
降ってる所は集中豪雪みたいになってますね。
明日の朝も氷点下だけど晴れなので大丈夫、かな?